検索
  • kusakavineyards

Dream Talk 2


こんにちは!

今までに多くのご支援誠にありがとうございます。

今回はDREAM TALK第二弾! ワイナリー設立ってどれ位お金かかるの?

ぶっちゃけトークになります 笑

ワイナリーと言っても規模は大中小様々なワイナリーがあります。 数百万〜数十億まで生産規模によってかかる金額は変わってきます。

私の目指す年間生産量ですが15,000ℓ(2万本:750㎖換算)を予定しています。

農家として畑でワインを造りたいという思いからこの数字から逸脱することはないと思います。

ワイナリー設立には畑、土地、建物、設備がマストです。


さて本題!じゃあいくらかかるの!?

おそらく1〜1.5億かなと思っています。 まだ予定地も決まっていませんし、居抜きなのかどうか、建物や設備にどの程度投資するのかにもよって変わってきますが、これ位はかかると試算しています。

こうみると壮大な夢で、夢の域を出ないと思われる方も多々いらっしゃるかと思います。 ただ私の中では夢が目標へと変わりつつあります。夢物語ではなく目標に。

単なるワイナリー設立が目標ではなく、その先にあるワイン造り(農業)を通じて社会に何が貢献できるのかを見据えつつ、これからも邁進してまいります!

最後まで読んでいただき感謝です!

引続きKusakaVineyardsをよろしくお願いいたします!


KusakaVineyards 日下

10回の閲覧0件のコメント